よしお育成日記

まともな人間になれるように頑張ります!すすめ!よしおちゃん!

優雅な午後

 

15時すぎに書いています。

今日の予定が終わりました。クラシックを聞きながら紅茶を飲んでいます。絵にかいたような優雅な午後ですね。

 


外に出たので久しぶりにメイクをしました。今日は初めて精神科に行ってきました。ややおネエみたいな柔らかい口調の先生が話を聞いてくれました。さすが精神科の先生だと思いました。穏やかで、相槌が上手いです。決して否定をせず、事実確認という感じでした。

患者側の机にハコの鼻セレブが置いてありました。私は母親に気持ちを打ち明けた時意味がわからないくらい泣いたので、やはり精神科に来て心の内をはなすうちに涙してしまう方も多いんですね。精神科だからなのかわかりませんが、治療という感じではなくただ話を聞いてくれて、1ヶ月後にまた経過を話に来てくださいねーという感じでした。

でもまぁとりあえず義父の病院行けという要望は果たしました。自分を褒めておきます。

やり方変わらず今のまま、携帯を管理してもらいながら様子を見てみようと思います。

 


テレビほどガッツリではなく、少しBGMが欲しい位の状況の時どうしようかと考えています。今はテレビに内蔵のYouTubeでクラシックを流していますが、こうやって法の抜け道と言いますか、とにかくあれだけ遠ざけたいYouTubeを開いてる事実にそわそわしてしまい、自分を信じられなくて前みたいになりたくない不安で落ち着けません。違う策を打つ必要がありそうです。

とりあえず音楽を購入してオフラインのipadで流してみようかな。それといつかラジオをまた聞きたいです。ラジカセとかいまもうってるのかなぁ。時代は機能を1つのものにまとめたがってるのに、私は時代と逆行してiPhoneの機能を分離したがっています。

それはそれで、味があっていいのかもしれません。なかなか今の時代味わえないですよね。音楽を一つ一つ噛み締めるように聞く気持ち。こんな特殊な困った状況だから味わえる喜びなのかも知れません。

ラジカセ以外にも、iPhoneの電話機能をガラケーを導入することによって分離してやろうかなとも考えていますが、まだ検討中です。今日調べてみます。

 


クラシック音楽はいいですね。耳心地が良く、すごく穏やかな気持ちになれます。

前までは無為にスマホを触ってしまい、ゆっくり時間を過ごすというよりは時間を無駄にしてしまった罪悪感がついてまわって辛かったので、スマホを遠ざけて良かったなと改めて感じます。

 


よしお