よしお育成日記

まともな人間になれるように頑張ります!すすめ!よしおちゃん!

明日!!!てか今日!!!!

就職shopです。やるべきこと。

・退学理由やブランクやなぜ退学後すぐ就活しなかったのかなどのマイナス要素の理由→反省

をまとめる。

、、これ、先延ばしにしてたのですが、これが埋まらないせいで普通に就職の相談するのにもこのこと聞かれないかな、、ってビクビクする足枷になっているので、ちゃんと考えてできれば明日担当の人に見てもらいます。これができれば他にも本音で相談しやすくなります。

 

職務経歴書、履歴書を訂正しみてもらう

・希望職種、業種

①[福祉系]

◎私の“やりたいこと”に近い、経験がある、看護にステップアップしやすい、志望動機がすらすら出てくる

×ちゃんと職場を吟味しないとドクソブラック、自分の中でこの歳でつくものなのかっていう偏見、休めなさそう

②[IT]

○土日休み、オフィスワーク、給与高め、手に職、独立しやすい→憧れ要素強め

×やや拒否反応ある(業務になったら大丈夫なのかな?)研修ちゃんとしてるとか見極める必要、ほぼ派遣、勤務先遠いとこ多い

③[接客]

保険カウンター、携帯ショップ、サロン従業員 、、、

自分の中で①と②の合いの子感あり

・やりたいことと、若いうちしか挑戦できなさそうな未知の領域の開拓、どちらを優先すべき??

・まだニュースの見方があんまりわかってない。どこみるべき?

・ただ知らないことが多すぎる。想像できない職種はやりたいのかすらわからない。

・一通り面接うけるべき?面接怖すぎます。

・今まで関わってきた世界はわかるけど、「営業事務」みたいに想像ができない業種はどうすれば良いの?何かセミナー参加すべき?

・応募書類について、ほかに必要なものは?→帰りに図書館か本屋寄る

・送ってきてもらった求人についての質問

 

箇条書きでごめんなさいーー!!

エージェントは、準備をしっかりしていって質問も用意したりして存分に利用しようと思います!!ねる!!よしを