よしお育成日記

まともな人間になれるように頑張ります!すすめ!よしおちゃん!

反省の量がやばたろう

めんどくさい方を選んだ選択はあってたみたいです。

セミナーも楽しかったし、同じグループになれた子と馬鹿みたいに話せたし非常に楽しかった裏腹、

今日は馬鹿みたいな量反省点が見つかったのでとりあえず書き出します。


①どうせ直ぐにはインターンに行かないのに今日セミナーに行くべきか、家を出る時間になってもギリギリまで迷いました。挙句の果てには電車でも帰ろうか迷ってました。

②電車でめちゃくちゃお腹痛かった!死にそうだった。

③その時間のロスにより着くのがギリギリ&飯田橋駅広すぎ&道に迷い、職員さんに迎えに来てもらう始末。普通に遅刻しました。

④それに伴い早く着くために交通費が馬鹿掛かりました。

⑤しばらく連絡を出来ていなかったエージェントさんに意をけして連絡しました。

⑥歯医者に連絡出来ました。

⑦雨に打たれた!!!!!うえん。


【明日も必要な反省】

①⑤⑥まず、迷ったらその中で1番面倒くさそうなことを選ぶ!!!!!!!

意思決定は元気な時の自分に従う。朝のだるいテンションで行くのを絶対にやめない。

1度決めたらよっぽどの代替案が出るまではそれに従う。その決断の中でできる最高の努力をする。その決断を最高に生かす。

②前日食べすぎた日はトイレに行っておく、薬持ってく、飲んでおくなど、対策を!!

③初めて行く場所は前日に調べておく。かなーーーり余裕を持っていく。駅の中も意外とあるくよ!場合に寄っては事前に下見!!遅刻ぜっっったいダメ。→余計な交通費かけない。

③遅刻しそうならまず即電話。

飯田橋駅意外と広い!おぼえとこ。

⑦天気予報!!!前日の、次の日の用意する時にみる!!!

【他反省】

・いろいろ上手くいくと浮かれてしまい、妄想に走って(一人暮らしでの楽しい妄想が止まらなかった)、心がふわふわして、無駄な動きが超増えちゃう。

1時間位でおさめて、自分の最終的な目標にもとづいて今日この後冷静にすべきことをまとめる。

→そういう状態になったら目をつぶって30秒瞑想してみる。今年の初めの抱負を読み直す。とかとか

・痩せたらきれる服じゃなくて今の体型は今しかないからそれを今最高に楽しむ。もちろんキレイになれる努力をする。

・今日みたいにご飯食べないでも行けそうな日はご飯抜く。飲み物だけ。

・今日だけ頑張れればおっけ。毎日は今日のつみかさね。

・寝る前の30分だけでも無心でくつろげる時間をつくる。

・周りの人みんな優しい。もう絶対腐らない。神に誓います。

 


(コミュニケーション)

・自己紹介は、どう受け取って貰えるかが全て。第一印象超大事。声を大きく、笑顔で、ハッキリと言い切る。(なんか、とか、えっととか言わない)

・自分がこれから喋ることに集中しすぎて人の話を聴いてるようで頭に入っていない。

人の名前は1回で覚える、人の自己紹介は話のネタになる。最低限はメモ。相手の名前をあえて1度は呼ぶ。

・話し方

私は焦るとはやくちになりボディランゲージが多くなりがちだし、頷きすぎ。落ち着いて、ゆっくり喋る。

(余裕が出てきたら)

・ちょっと場を和ませる一言が言えたらさいこう。他の人のためにちょっと恥をかく勇気。道化になる勇気。

・人の褒め方が下手くそ

・話に具体的な例を入れる

・相手に対し無神経な態度になっていないか。

・質問をする能力を鍛えたい。

 


はーーー疲れた!!!!!反省いっぱい!やる気のうちにできるだけ頑張っとくのが大事です。

 

 

 

1番重要なのは、「迷ったらその中で1番面倒くさそうなことを選ぶ!!!!!!!意思決定は元気な時の自分に従う。朝のだるいテンションで行くのを絶対にやめない。1度決めたらよっぽどの代替案が出るまではそれに従う。その決断の中でできる最高の努力をする。その決断を最高に生かす。」です。明日特に気をつけたいのは「話す時にえっと、や、なんかを言わない。落ち着いて大きな声で話す。相槌やボディランゲージ気をつける。」です。

反省多いけど慣れてきたらできそうなこともおおいです。今は仕方ないね。またこの反省を使いそうな場面でその都度対策をかんがえます。

 

疲れたーー。

f:id:yoshio-u:20200108001400j:image


今日応募したかったけどクタクタです。  よく頑張った〜!

よしお