よしお育成日記

まともな人間になれるように頑張ります!すすめ!よしおちゃん!

色恋とか色々(めっちゃながいよ)

 

大学生の時、バイト先のドラックストアの1つ上の先輩にめちゃくちゃ片思いをしていました。よしおです。

なぜいまこの話題かというと、未練がましいことにその先輩のラインアカウントをまだ消せずに残しており(別に仲良くもなかったし、もう恋心はないのでおそらく一生連絡する事はないですが)さっき何となくラインを見てたら、先輩のラインのBGMがたまたまわたしの大好きな“赤黄色の金木犀”で、一人で当時のことを思い出して悶絶したからです。あぁ、そういえばこの人と好きな物のセンスが似てるって当時も思ってたなぁって(だから好きになったのかも知れません)色々思い出しました。

この件に関して、振り返ると私自身が恋愛経験が浅い事もあり、結構気持ち悪い事する寸前だったなぁと😨供養のためにここに書き留めておきます。

先輩はもう卒業前だったのであまりシフトに入っていなかったのですが、先輩とシフトがかぶり、さらに休憩までかぶるという奇跡の日(当時そう呼んでいました)が数日ありました。かぶるといっても私の休憩の1時間のうち後半の30分だけなので、前半の30分でご飯も食べずに一旦着替えて、最寄りのデパートのトイレに駆け込んで、バッチリ化粧直しして、これからご飯食べるのに歯も磨いて、香水ふって、先輩におすそ分けするお菓子買って、、と大忙しでした。健気ですね。

先輩の休憩の5分前くらいにしれっと戻って、制服に着替え直して「あ、先輩!!休憩一緒なんですね〜!お疲れ様です〜〜🤗」なんてやってました。笑っちゃいますね。

そうこうしてる内に、その先輩にどうしても気持ちが伝えたくて同居しているけど普段あまり話さない叔父に相談してみました。意外とノリノリで話聞いてくれて笑いました。いい叔父を持ちました。

相談の結果、重すぎなくてちょうどいいのはゴディバの小さいチョコレートという結論に至りました。先輩のLINEをどうしても知りたかった当時の私は何を思ったか、そのチョコに「よかったらLINEください LINEID:〇〇」というメッセージカードを添えやがりました。2回書き直しました。メッセージカードって、、キモすぎませんか、、😷😷人のは全然いいんですが自分がそれをしたと思うと、おい当時のわたし!😡って感じです。

バレンタインが近いある日、シフトも被り更に帰る時間も被るというアルティメット奇跡の日がありました。店長まじ神です。今日しかないぞと、朝からずーーーーーっとそわそわして上の空でしたが、なんとか業務を終わらせ、今日は用事がウンタラカンタラと適当に嘘ついて、先輩と帰る方向を合わせました。環境は完璧です。でもどーーしても渡せませんでした。

今考えると、私は多分恋に恋していただけで、片思いという行為が楽しすぎて別に先輩とこれからどうこうなりたいとまでは考えてなかったんだろうなって思います。ただ憧れだったのかなぁって。それに先輩は私のこと多分まじで何とも思ってなかったの、態度で何となくわかっていました。

まぁどっちにしてもホントに渡せなくてよかったです。この日以降の数少ない奇跡の日にまともに喋れなくなるところでした。

ゴディバのチョコは先輩のロッカーにこっそりぶち込むことも打診しましたがそれは流石にキモすぎると我に返り、叔父と二人で「ごめん、渡せなかったよ〜」なんて笑いながら夜中にやけ食いしました。最高に美味しいチョコでした。

ちなみにこのカードはこの前部屋の片付けをしてる最中に見つかり自分がキモすぎて急いで破り捨てました。夜中のテンションダメ絶対です🙅‍♀️!

その後は、奇跡の日に休憩室でいつもより長く話せてニヤニヤしたり、送別会で自然な流れで結局LINE交換できたの嬉しすぎて先輩とのやりとりスクショして友達に送りつけたり、その送別会でバ先の可愛い子とその先輩が過去に付き合ってた事を知ったけど意外とショック受けなかった自分にびっくりしたり、色々ありました。普通の先輩後輩のままでしたが、何だかんだで楽しかったです。

でもなんかバイト先の先輩に恋をするって憧れだったので夢が叶いました。一方的に恋をしただけで終わりましたが。あと、私好きな人できたら意外と積極的なんだなぁって自分に自分でびっくりしました。あとから振り返るとキモいけど、当時は必死ですもんね。好きになる度にこれからもわたしは振り返ればキモい事をし続けるんでしょうね。でもまあそれも含めて恋愛ですね。

 

長くなりました。恋愛っていうのはどんな形でも思い出すと感傷的になりますね。aikoでも流しながら読んでみてください。まったく大したこと書いてないけど、JCくらいならaikoパワーで2人は泣かせられそうです。

 

もしもちゃんと彼氏ができたら先輩のアカウントは消してやります。それにしてもLINEのBGM一つでこんな長文を書かせられるとは、もうどこで何をしてるか知りませんが、罪なヤツですね!!くそう!

(赤黄色の金木犀を聴いています、、、え、、えもすぎる、、死)

 

追記)もう一つエピソードを思い出しました。その時期lemonがめっっちゃくちゃバイト先の有線で流れてて、歌って記憶と連動するもので、lemonを聴くとこの時のことをめちゃくちゃ思い出します。えもすぎます。

後、その先輩めちゃくちゃいい匂いがしてんです。すれ違うたびに。なんか特別な香りのニベアクリーム使ってたみたいで(そういう話題になった)私もおんなじのわざと買って大事に大事に使っていました。あのニベアまだ売ってるのかな。匂いって本当に記憶に残るものですね。近い匂いを嗅ぐといまだに泣きそうな気持ちになります。

あとドラッグストアだったので社販でわざと先輩のレジに並んだり、うふふ全然一つじゃないですね。

                               よしお