よしお育成日記

まともな人間になれるように頑張ります!すすめ!よしおちゃん!

おいたち6

高校に上がった。水泳部に入った。

母親は相変わらずgと付き合っていた。

朝は6時過ぎに出て、0限から6〜7限まであってそのあと部活をして、帰宅が20時前そのあと次の日の課題と予習と小テストの勉強と山のようにあってほとんどねれない日もあった。課題が終わらなかった日は始発で学校に行った。無駄に完璧主義だから課題にも余計に時間がかかった。土曜は模試か部活で潰れて日曜日は月曜日のための課題消化。

本当に四六時中勉強してた。受験前でもないのに。本当に気が狂いそうだった。でも祖母の家だから気を遣ってしまうし、同居の叔母も息子の子育てで忙しそうで相談できなかった。叔父が呑気に夜眠いならそのまま寝ればいいじゃんって言ってくるのが嫌だった。私の気持ちもわからない癖にって思ってた。そんな時に母親のfacebookを見たらバーで酔って顔を真っ赤にした母親がgとハロウィンのコスプレをした投稿があった。二人で海外に行きましたと投稿があった。本当に本当に腹が立った。この人は私が邪魔で男と遊びたいから福岡に追いやったのかと思った。

母親とは悪い意味で友達みたいな距離だった。たまにぱっと帰ってきては私を遊びに連れて行く。私はたまにしか会えないからと行くけど、何をやってもやり残した課題のことで頭がいっぱいで楽しくなかった。この人は楽しい時だけ一緒にいて、本当に苦しい時に側にいてくれないんだなと思った。

 

高校一年生のときは友達と遊んだのは3〜4回くらいしかなかったと思う。というか高校生活問題ありすぎて放課後遊んだのとか通算1〜2回しか無いわ。、、まじか、、。水泳部のことはそこまで仲良くなれなかった。

 

でもまぁ高1はなんとか乗り切った。救いなのがクラスのメンバーが良かったこと。修学旅行がけっこう楽しかった記憶がある。母親への不満はかなり高まったけど相変わらず言えなかった。母子家庭で、もともとお母さんの存在が自分の中でかなり大きかっただけに辛かった。

追い詰められててずっとイライラしてた。