よしお育成日記

まともな人間になれるように頑張ります!すすめ!よしおちゃん!

こんばんは と 承認欲求のこばなし

朝から川が見たくてふらふら歩きまわったりひたすら映画流したり歌ったり就活に精がでません。

昔母親と離れて暮らしていた高校生の時、年に数回私に会うたびにいちいちFacebookに投稿するのが本当に嫌でした。なんでこの人はいちいち娘と会うことを周りの人に報告するんだろう。目の前の私の悩みなんか全然気にしないくせに。母の承認欲求が気持ち悪かったです。

なんて言って、私は私のこと被害者だ、かわいそうと思い込んで色々と歪んで来たんでしょうね。母親のせいにしたら楽なんです。自分のせいなんですよ。

ふぅーーー。人生まだ長いね。がんばるし楽しむぞ。

 

色々言ってるけど、私もブログをやっていたりSNSをやめられない時点で欲を満たさなければ生きれないみたいです。褒められたいし認められたいです。

抑えられないなら呟きにいちいち明記しようかな。

「わーー、シャングリラまじいいわ。ヘビロテ。」(シャングリラという少し古いけど名曲を分かってる私絶妙にセンスいいでしょ?)

「弟まじ天使。癒しかよ。」(幼い弟可愛がってる私を見て。)

(〇〇好き 系は全部、そんな私センスいいでしょ?です。だって本当に好きならそんなこと書かなくていいんです。聞かれたら答えるだけでいいんです。他の人がどうこうじゃなくて、母のことを批判してるくせにそういう呟きをしてしまう自分が嫌なだけです。ただ昔は、自分が人に言えない趣味こそが本当の趣味で自分からペラペラ喋るような趣味は全部ファッション。とか言う意見を他人にも押し付ける超迷惑な過激派でした。害悪すぎますね)

こんな感じですか?なんだか気持ち悪くなって来ました。いちいち明記作戦は辞めときます。全部開けっぴろげたらいいってもんじゃないですね。

そもそも欲を持つのは一切悪いことじゃないですね。出家してるわけでもないのに。欲が全くなければ人類は滅亡しちゃいますね。私が母のことが浮かんで自分が勝手に葛藤していただけです。何も気にせず使えるものを全部使って人生を楽しんでいる人が一番幸せだと思います。

いつかSNSがなくて誰に幸せ自慢も不幸自慢もしなくても、心から満たされてみたいものです。  よしお