よしお育成日記

まともな人間になれるように頑張ります!すすめ!よしおちゃん!

暇だからごちゃごちゃ考えてる大晦日

母親と弟と3人で寒空の下近所の公園に行きました。

私の住んでいる地域柄なのか小さい子供を連れているからなのか分かりませんが、通りがかりの人が軒並み話しかけてくれます。

そういうやり取りは好きだし、話しかけてくれるのは凄く嬉しいのですが、立ち去るタイミングが難しいです。せっかく話しかけてくれたから楽しい気持ちでお話してお別れしたいのに、向こうがつまらないと思ってるんじゃないか、どうやってこの場から立ち去れば感じがいいかなとそわそわしてしまいます。冗談のひとつでも言えるようになりたいです。

、、、こんな些細なことで考えすぎなのは分かってるんですよ。別に落ち込んでる訳じゃないんです。これから先働き出してちょっとした立ち話っていっぱいあると思うんですよね。だからやっぱり意識しておくべきだろうなぁと思います。

向こうが何に興味をもって話しかけてくれてるか、ですよね。この場合私の弟なので私の弟の話、挨拶、相手が連れてた犬の話(相手の話、質問)、天気とか大晦日とは無難な話、立ち去る時は良いお年をとか一言。あとは慣れですよね。

 


こうやって些細なことから反省しちゃう性格(ただ、今は暇だからかなりエスカレートしています。普段はもう少しマシなはず)、病みやすい性格だとは思うんですが、こんな風に見つけた問題点を文字にするとかハッキリ形にできたら、そう悪くないものだと思うんですよ。こうやって改善して次に望んで、また反省して、自分でどうにもならないようなら相談してみる。今までは反省というよりもできない自分に落ち込んで、頭の中だけでぐるぐる悩んで誰にも相談できない状態だったので病んだのだと思います。だから今年、一番の悩みの根本だったネット依存を母親に相談できて、協力してもらえてるのは自分の中では大きい1歩だったと思います。

 


ちょっと散歩しただけでこんなにいろいろ飛躍してかんがえられるの凄くないですか??

どうせこの性格に一生付き合っていかなきゃいけないので、最大限に利用してやりますよ。

 

帰りに100きんでタッチパネル用のペンを買ってきました。とにかく挿絵をいれたくてしょうがなかったんです。絵に造詣はありません。

f:id:yoshio-u:20200101125956p:image
ちなみに今この文は、WiFiをぶっちぎってネットを使えなくしたお古のiPadを自室に持ち込んでいます。ネットに関してはそこまで触りたいと今のところ思いませんが、ごちゃごちゃ考えたりいろいろ勝手に分析した事をこんな風に文に打ちこんで形にしないと落ち着かない体になってしまった様です。あぁ、よく考えたらこれが趣味なのかもしれないですね。

今まで趣味を聞かれたら特に言えるものがなく、映画読書など至極無難ななんの印象にも残らないことを言って誤魔化してましたが、これを言えばいいですね。でもこの行為はなんて言葉で表現すればいいんだろう。急にこの話題に飽きてきたのでまた今度考えます🙂身勝手の極みですね。

 


はぁーあ、暇なので年末のテレビみながらいっぱい文書きます。楽しいな。るんるん。      よしお

 


追記)SASUKEが面白すぎて次のブログの筆が進みません。仕方ないですね。パルクールの佐藤さんが好きです。