よしお育成日記

まともな人間になれるように頑張ります!すすめ!よしおちゃん!

今日思ったこと

・反省点や改善点を見つける段階って苦しくて当然、それは乗り越えるべき苦しみ

・私の母は、子供にお金の心配をさせないことに執着しすぎている。そのせいで精神面が疎かになっていた。

 

親子で向き合うべき問題を母親が抱え込み見せないようにしすぎてたんだろうなぁ。親子が全然別々の方向を向いていたんだろうなぁ。お互いが見れてなかったというか。

私はお金のありがたみが全然わからなかったし、わたしから見た母は、子供をほっぽり出して遊んでるようにしか見えてなかったから憎いとさえ思ってしまっていた。全然お金に余裕があると思ってたから、大学行くのも深く考えてなかった。

いま、母親は弟にも私と同じ道を辿らせようとしているから、やっぱり私が止めなきゃいけないなとここ2日でじっかんしました。弟の養育費を確保するのに必死で、義父の暴言が弟に及ぼす影響を考えないようにしてるんだなぁって、はっきりわかりました。

だからこそ、私が今年中には自立して、一人暮らしでももう大丈夫だよって、証明しなきゃいけないんです。弟のためにも。はーーー、私ひとりの人生じゃないもんな。がんばるぞ。  よしお