よしお育成日記

まともな人間になれるように頑張ります!すすめ!よしおちゃん!

また反省とか

うひょう。三連休ですね。私も脱毛行くくらいしか予定入れてません。

この三連休の間にしておきたいことはまぁまぁあるので後でまとめます。

昨日みてたバズリズム福士蒼汰かっこよすぎてびっくりして声出た。この人こんなかっこよかったっけな。

あー、あとソードシールドのcmなんかめちゃくちゃいいですね。

いっつも反省ばっかりしてるのでココ最近で出来たこと良かったことも書こうかな。

・遅刻しそうだったら直ぐ電話して謝れたり、エージェントの人にしばらく連絡できてなかったことを電話で謝罪出来たりと、叱咤を恐れず逃げずに向き合えた。

セミナーが学校みたいで楽しかった

セミナーでたくさん反省点を見つけれた。

・面接に向き合う勇気が出た。

セミナーで2人かなり仲良くなれた。

セミナーの先生が女神のようにいい人だった。その人に個人的に質問できて喋り方の改善点を教えて貰った。(間を恐れない、自分の喋りを1回撮ってみる、ジェスチャー、早口、言葉の髭)

・仕事の興味が広がった

・歯医者に電話できた

・最低限やることがずっと続けれた。

・ちょっと自分に自信がもてた。

・人に相談が出来た。

・ご飯を抜く日が作れた

えらいぞ。

 


結局反省点もまたたくさんみつかりました

・疲れて帰ってきたら、だらだら時間を過ごしてしまいがち。休み前は特に。まずお風呂か、次の日の予定や起床出発時間を調べて今日寝る時間を逆算したり、ソファで一旦頭の中を口にだす、書くなどして整理したりする。最低限今日やるべきこと、明日やることを決めて書いておく。今日やるべきことが終わるまでは自室のテレビをガッツリ見るのはお預け。荷物の片付けの時だけとか時間きめる。ただしやるべきことは欲張らない。

・だるくても10分だけやって見る。お風呂入る前に10分だけとか時間を区切る。

・まいにち絶対無で休める時間をつくる。30分は。

・やるべき事のある休みの日の前はあした最低何時までにやることを終わらせて、何時に寝るかは考えておく。

・休みの日のやること基本リビングでやる。息抜きは外に出る。場合に寄っては外で、やること終わらせるのもあり。カフェや漫喫

・ブログはやることぜんぶ終わったあと。

・家にいるか外に出るかの2択で家にいて良かったことってあんま無い

・1日6~7時間は寝れるように逆算して寝る。基本休みの日の前は遅くても2時になるまでには寝る。

・前日に荷物や、交通手段、天気予報チェックなどの用意をしておく。

・朝、余裕を持って起きる。身だしなみはやっぱり大事。時間配分を考える。

絶対に出なければいけない時間をきめる。家を出る前に5~10分は予備の時間が欲しい。家でトイレも行っておく。駅のトイレ混む。

 


・反省点に気づいてもその場で気をつけるんではなくて、あとで家に帰ってまとめてから直せばいいやと考えてしまっていた。気づいた時点で頭の中でどうすれば上手くいくか考えその場で治す努力を!

 


・時間をかけるのではなく早く大雑把に!今やる。

・迷いすぎる。1分まようなら、どっちを選んでも結局後悔するんだから、目をつぶってランダムで神様に決めてもらうのもあり。やらなきゃわかんないし、迷う時間が勿体ない

すぐに直すのは難しいけど、だんだん自分で決めて上手くいった成功体験や、失敗した反省を積み重ねていく。また選ぶにあたっての軸をもてるようになりたい。

 


・例え午前中がダメでも午後はすぐ切り替える。取り返せるから。

・気持ちの切り替え大事

・今日みたいにモチベーションが消えうせた時どうするか。

 


最近思うのですが、やっぱり何かを決断するってすごくエネルギーがいるし、上手くいくとは限らないので今こんなに占いが流行っているのかなと思います。今だけじゃないか、大昔から占いはありますね。自分だけで選ぶと選んだあとも自信がなくてモヤモヤしてしまうけど、迷ってることを占いにきめてもらったら、この人に決めてもらったんだからと、他の人の介入によってより自信をもって選んだことに取り組めて上手く行きやすいのかもしれません。それで上手くいかなくても占いのせいにできますしね。

私は、自分の決断力を鍛える方向で頑張りたいと思います。

 


YouTubeで作業用のクラシックを流し聞きしてるのですが、

スメタナ 連作交響詩「我が祖国」より 第2曲“モルダウ

めっちゃかっこいいですね。ちょっとRPGのお城の曲みたい。

 


あ!!!!これゲームのイブの曲だ。

コレッリ:ヴァイオリンソナタニ短調Op.5 第12番「ラ・フォリオ

ステキな曲です。これちゃんとしたクラシックだったんですねぇ。

いろいろ知れて楽しいですねぇ。

よしお